SSブログ

POLUS [ものづくり]

木造技術に関わる人々が集う、「木の建築フォラム」 というNPO法人主催の見学会に参加し、とうとう、埼玉、東京で展開する住まいづくりグループPOLUS http://www.polus.co.jp/factory/index.htmlの現場、工場、研究所に行ってまいりました。国内でも最大級で、最新鋭の設備を装備したプレカット工場です。金物と集成材でつくる住まいではありますが、今や、構造の相談や伏図なども請け負う大企業。いやはや、すごいプレカット工場ですし、構造実験や温熱環境実験なども出来る研究所もあり。いや~あっぱれです。

言いたきことは色々あれど、これも住まい造りのひとつ。我は違う道を狙いたい。

それよりも、参加者の中に勤め人だったころの恩師を発見。密着マークの上、木造界の行方をご教授いただきました。今後の基準法の改正により、さらに鞭を打たれる模様。。。

小さな設計事務所の主であるワタクシといたしましては、「臨むところだ!」 と大見得を切って、本日の日記を終えたいところ。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント