SSブログ

セミナー2008スタートです!!! [木の香る住まいづくり]

風薫る季節となりました。「木の香る住まいづくりセミナー」を昨年に引き続き開催させていただくこととなりました。本年も、まちと住まいをめぐる話題について、参加される皆様とご一緒に考えていきたいと思います。お気軽にご参加いただけると幸いです!

前回セミナーで話題にあがりました、 「まち中の家」 が竣工しました。木の香る住まいづくり部会の田村さんが設計された住まいです。まちの宝物とも言えるケヤキを大切に、まちの宝とも思える笑顔をお持ちのお施主さんと設計者、大工さんと、みんなの知恵を出し合い新築した住まいです。2階建てだった住まいを平屋建てに減築しました。プレセミナーとして、今年度のセミナーの内容についても、参加の皆様から御意見を募りたいと思います。ケヤキの新緑の香りと、柱梁の木の香りと。深呼吸しにいらっしゃいませんか?

2008.4.25小杉邸画像 0013.jpg

 ↑解体前のお住まいです。街角に立派なケヤキがありました。街の人達に愛されているケヤキで、このケヤキを残すべく、計画をまとめたと聞きます。

2008.4.25小杉邸画像 0011.jpg

 ↑工事中の写真です。愛しいケヤキではありますが、工事のこともありますし、ボリュームを抑えるべく枝を剪定したそうです。この5月、もう新緑が次々に芽吹いているようです。最初の写真では気づきませんでしたが、ケヤキの奥にマンションがありますね。住まいは2階建てから平屋建てにしたそうです。床面積を以前の建物より小さくすることを減築というのですが、最近、この方向で住まいを建て替える、あるいは、部分的に解体する方が増えているようです。日常的に容易に掃除ができる広さなのかもしれませんね。

2008.4.25小杉邸画像 0012.jpg

↑大工さんの思い入れも強く、健康素材だけで造ったと聞きます。天井にも壁にも羊毛系の断熱材が使われています。台所のシステムキッチンも接着剤を使う合板系のものは設置していないとか。木の香りのお住まいにきっと長いしたくなるのでは? ワタクシも早くお邪魔したいところです。

(このプレセミナーは修了しました。)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

設計屋の役割原雅幸展と薬師寺展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。