SSブログ

中庭で身近な緑を [ものづくり]

金曜日夜、マツザワ設計さんhttp://www.aa-mat.net/の勉強会に参加しました。今回は蕨の建築家、山岡さんが設計された、緑のある中庭を生活に上手に取り込んでいる住まいが印象的でした。敷地が広い場合は問題ないのでしょうが、限りある敷地の中で中庭を設けるとなると、すなわち、屋内空間を分断することにもなるわけで、ゆったりした感じを阻害してしまうのではないかと思い、あまり好きでは無かったのですが、目からうろこが落ちた思い。1間×2間のスペースでも中庭を作ることがあるそうです。写真を見せていただいて、これがまた、なかなか心地良さそうで、朝起きて、移動するたび緑を目にするというのも素敵ですし、中庭があることで広がりが出来るようにも感じました。ムムム。緑の中庭。あなどることなかれ。

参考:

山岡建築研究所 http://yamaoka-ken.com/

越谷の家 ~内外一体の中庭がある家~ http://www.h2.dion.ne.jp/~a-yama/work23.html


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

嫉妬デザイン変えました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。