SSブログ

子タニシ [今日の水槽]

子タニシが生まれました。タニシ君は水を浄化してくれるし、コケも食べてくれるし、残飯も食べてくれるお掃除屋さんです。アオコも食べてくれます。だけど、鯉の大好物でして。石神井公園は夏にアオコが大繁殖するのですが、タニシ君が食べられているからではないかと想像しています。 

080616 今日の水槽 013.jpg

タニシは大繁殖するらしいのですが、全然増えません。大物金鮒(フナ)のサブちゃんが、子ダニシを食べてしまっているのではないかと、勘ぐっています。殻もまだ柔らかくて美味しいんでしょうなぁ。。。ちなみに、サブは→http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02


コメント(2) 

コメント 2

NO NAME

鯉やフナは、タニシを食べますよ。大き目の親だけ残って、子貝は繁殖しないのだと思います。

by NO NAME (2009-06-22 11:19) 

tun

やはりそうですか。。。良くご存知ですね!

田んぼにいるタニシは、
冬の水のない状態のときも閉じて生き延びるほど
生命力が強いと聞いているのですが、
水槽で飼うと結構死んでしまうように思います。

水が悪いからと考えるのが妥当なんでしょうか? 
それとも水温が原因として考えられますでしょうか?
もし、ご存知なら教えていただけると幸いです。
by tun (2009-06-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。