SSブログ

抜け殻 [自然 環境 緑]

耳をすませると、いろいろな蝉の鳴き声が聞こえる季節になりました。甥っ子、姪っ子のお陰で、蝉の幼虫の抜け殻でお勉強です。綺麗に背中に線が入っていまして、そこから新しい姿に生まれ変わったと思うと、ロマンを思います。

080814 お盆 002.jpg080814 お盆 018.jpg

↑手前から、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミです。クマゼミは、関東にはいないと聞きます。まさにビックサイズでしょ。声もビックですよ!!!


コメント(2) 

コメント 2

fuji

こっちの地方では「わんざ」って言ってます。
子供の頃から、よく見てました。あぶらぜみが殆どでした。

万葉では蝉脱(センダツ)とも言いますか・・

by fuji (2008-08-19 19:49) 

tun

ほぉ~ 初めて聞きます。
石神井公園内は、ほとんどがアブラゼミのようで、
灌木に群がってついてまして、それはそれはすごい迫力ですよ。

蝉脱で色々と検索しましたところ、こんなのに行き当たりましたよ。

http://www.sm-sun.com/family/syouyaku/syou-sa/sentai.htm
実は漢方薬にもなる優れもののようです。

薬とまでは言いませんが、眺めているだけでもなかなか美しいものですね~。

by tun (2008-08-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

醍醐味土壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。