SSブログ

木の香る住まいづくりセミナー2008 座学2 [木の香る住まいづくり]

第2回セミナーが今週末に開催されます。今回のテーマは、「まち」。住まいづくりは、まちづくりに直結するものだと常々感じておりまして、まちに住まうということは、練馬のような敷地面積に一杯に建物を建てることが多い地域では特に、住まい方に直結する重要なポイントであると感じています。練馬でまちづくりに取り組む方々を講師にお迎えし、まちについて考えます。

■家と家、まちのすきまを考える 

~街にここちよく住まうためのすきまの工夫~

日時: 12月13日(土曜日)14:00~17:00 石神井区民交流センター会議室(3)

講師: 石川 貴洋 (練馬まちづくりセンター所長)

講師: 山本 雅之 (Nerima景観まちづくり会議代表)

コーディネーター: 笠原 けい子 (木の香る住まいづくり部会)

まちは一軒一軒の住まいが集まって出来ています。練馬には「窓を開ければすぐに道路」という住まいが多いのではないでしょうか? ここちのよい住まいをつくるために家と家のすきま、家とまちのすきま、まちとまちのすきまを、連携しまちづくりをした住宅地、まちづくりを意識した住まい、練馬のまちの写真を見ながら皆で考えます。また、ここちいい住まいやまちをつくるための法律や制度についても紹介いたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5名の方の参加をいただきました。ありがとうございました。

石川さんの建築基準法から都市計画法などの法規関係のお話はとても分かりやすく、大学の講座を聞いているような理路整然とした語り口調に、普段設計仕事に携わるワタクシとしましてもとても勉強になった思いです。山本さんのロマンを思わせるまちづくりのお話や、練馬のまちなみの写真には、まちづくりの大切さを改めて知った思いでした。

まちづくりというと、年末ということもあってか、人気が無かったようで、とても取っつきにくいテーマなのかもしれません。住まいを計画するにあたって、意外と身近なテーマであると感じています。特に練馬のような建てづまった地域では、まちを意識して住まいを考えたいところです。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。