SSブログ

竣工住宅の見学会へ [木が大好きだ~]

忘れないうちにメモを。建築士会でお世話になっている方が施工された住宅が竣工を迎えたとのこと、見学会に参加してまいりました。設計は、テレビ放送のビフォアーアフターで匠として何度か出演されたことのある建築士さんで、住宅を中心に手掛けている住宅作家さんです。長年、一度拝見させていただきたいと思っておりました。

081207 瀬野さん 001.jpg

↑外観は木の格子を使ったすっきりした印象です。設計屋さんが入っている、立面図を書き込んだ感のある、計算されたお姿です。

081207 瀬野さん 012.jpg

 ↑板金のおさまりもすっきりですね。学びたいところ。

081207 瀬野さん 009.jpg

↑玄関は上吊の引き戸で、閉じたときの引き寄せもあり、気密性バッチリですね。 

081207 瀬野さん 013.jpg

 ↑ああ~良いですね。この冬のデッキはホントにぽかぽかして日向ぼっこに最適です。

081207 瀬野さん 039.jpg

↑そして、 そんな日の光は吹き抜けを介した上部からもリビングに降り注ぎます。休日に猫と戯れたい、そんなポカポカスペースです。

081207 瀬野さん 076.jpg

↑サッシはすべて木製。旭硝子の「もくまど」 です。ワタクシは使ったことは無いのですが、以前勤めていた事務所で、メーカーの営業マンさんが持っていらしたサンプルを見たことがあります。木製建具は気密性も思案しどころ。建具屋さんに作ってもらおうと思うと、金物が無くて製作してもらわなければならないことがあります。例えばこのクレセント。クレセント自体は既製品があるのですが、受け金物が無いので製作してもらいました。ヒントが万歳の写真です。

081207 瀬野さん 078.jpg

↑奥が台所、右の階段が見せ場です。 太陽の光が奥の奥まで届いていますね。あったかリビングです。

081207 瀬野さん 017.jpg

↑力作の詳細です。自分が妊婦になって実感することが多いのですが、階段に取り付ける手すりは本当に大事。 そう言えば、こういう場所での手すりって、納まりが難しいですねぇ。自分だったらどうするか、ウ~ム。。。しばらく悩まなければ。

081207 瀬野さん 018.jpg

 ↑吹き抜けの先にはステンドグラス。お施主さんの手作りだそうで、素敵ですねぇ。正面のお部屋は家事室とのこと。何処にいても家族の気配の感じられるお住まいです。

081207 瀬野さん 063.jpg

 ↑家事室です。ここで洗濯物をたたむのかな? アイロンがけも進みそうです。特にポカポカ陽気のときは家事が進みそうです。

081207 瀬野さん 072.jpg

 ↑ 深い庇に守られて、ひと時ゆっくりできそうなバルコニーです。これだけ庇が深ければ、夏の日差しもカットしてくれるでしょう。それにしても冬の太陽高度は低いものですね。これだけの深さがあっても十分日が入るとは。

081207 瀬野さん 036.jpg

↑床材はカバザクラとのこと。 部屋が明るい印象になります。

081207 瀬野さん 045.jpg

 ↑この台所がまた使いやすそうでした。台所前の小窓は良いですね。気分転換に良さげです。

081207 瀬野さん 022.jpg081207 瀬野さん 034.jpg

↑先日、新木場の丸天合板さんで見たような無垢板の天井です。この色が経年変化で落ち着いて、また良い風合いを醸し出すようになるのでしょうね。立派な床の間がありました。

↑洗面所もすっきりした印象です。カウンターはタイルですね。奥行きの薄い棚も重宝しそうです。 

081207 瀬野さん 026.jpg

↑浴室もタイルですね。長く使えそうです。浴室部分は丁度平屋になっていまして、建物への湿気の影響など考えると理想的な配置です。白いタイルの中に赤い手すりも良いですね。サッシはシャッター付きでして、配慮が伺えます。

とても伸びやかな印象のお住まいですが、空間の大きさとして大きすぎず、家事室や台所などお母さんがいるところと家族が集う部屋の関係がとても近く、まさに、家族仲良くなれる住まい、そんな印象のお住まいでした。とても良い勉強になりました。見学会にご尽力くださいました皆様、本当にありがとうございました。


コメント(2) 

コメント 2

レオライナー

おおー。いいですね、全体的に明るくて広くて住む人・使う人の目線で作られた感じ。
こんなデッキがあったら、天気が良い日はココでご飯が食べたいです。
こういうお宅に住みたいものです(´▽`)
by レオライナー (2008-12-18 18:34) 

tun

ね~。このデッキは良いなぁなんて、素直に思いましたわ~。
ぽかぽかお天気に外でご飯も良いし、バーベキューすると最高かもね~
夕涼みにもGOODかもね♪
by tun (2008-12-20 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。