SSブログ

Lad!Orchestra~眠れないコンサート~ [音楽]

今更ではありますが、冬ですね。Jリーグがお休みのこの季節。我が家では、お手頃価格のクラッシックのコンサートに出かける、期間限定のブームが訪れます。そこで、練馬文化センターですよ。何せ、ご近所ですから、時間も特に気にせずに出かけられます。
         
大学生やサークルの演奏会が多い今日この頃、昨夜は、Lad!Orchestra の第一回演奏会 ~眠れないコンサート~ http://ladorchestra.ikidane.com/ に行ってまいりました。大ホールですので借りるだけでも20万円弱は必要でしょうに、入場料は無料でして、これが文化活動への情熱か!!! などと、生粋の体育会系で育ったワタクシとしましては、少しばかり羨ましい思いもあったり。お金はいただけないという演奏に、好奇心もあったり。はたまた、無料なんて価格破壊だ!!! 等と、仕事柄思ったり。Lad!Orchestra は、20歳前後の若者が集まって昨年6月に結成したばかりの管弦楽団とのこと。若いからこそ出る音もあるに違いない!!! と思いつつ席に着きました。
    
チャイコフスキー: バレエ組曲 <くるみ割り人形> より トレパーク 花のワルツ
ラベル: 亡き王女のためのパヴァーヌ
リスト: 交響詩 <前奏曲> (レ・プレリュード)
ディズニィ・ファンティリュージョン!
ザ・ソング・オブ・ライフ  (TBS 「世界遺産」 テーマ曲)
パイレーツ・オブ・カリビアン
    
指揮: 渡邉大貴   ゲストコンサートマスター: 菊間竜太朗
    
前半のクラシックはやはり難しいようです。慎重に、丁寧に音を出している雰囲気が伝わってきまして、静かな曲はどんどん沈んでいくような、そんな印象でした。管楽の入りが合わなかったり、難しいものなのですね。パイレーツ・オブ・カリビアンは若者らしい思い切りのある音が出ていて良かったように思います。だけれど、この最後の曲だけ、ゲストコンサートマスターの菊間さんが入ってまして、アンコール曲での菊間さんのソロ音を聞きましても、やはり違いが良くわかってしまいまして。コンマスで全体の印象まで変わってしまうものだなぁと感じ入り。。。
    
何せ、彼らにとっては第一回目の演奏会です。そんな記念すべき演奏会に立ち会えて幸運でした。若い方々ですし、もう数年もすれば、高額チケットで迎えてくれるようになることでしょう!!! その日を楽しみに、我はチケット代を稼ぎましょう。
       
演奏中、浦和のチャント(応援歌)には全然反応しなかったお腹のチビがよく動きまして、、、や、もしや、サッカー教育を方針とする親への最初の反抗か?!!! ドキドキ。。。^^;
    

コメント(2) 

コメント 2

GET GOAL 大将♪

ご無沙汰しております。

チーム移籍(転職)して半年、ようやく馴染んできた今日この頃。

クラシックには元々興味がありまして、
(Yngwie malmsteen の影響、良ければyoutubeで)

妻と行こうと常々探しております。

今度、良い情報ありましたらお願いします。
by GET GOAL 大将♪ (2008-12-24 22:09) 

tun

ご無沙汰しています。大将さん。
先日の呑み会はみなさん呑みっぷりがすばらしかったですよ~。
大将さんがこの場にいらしたら、きっとワインが大量に入るはず、、、、
なんて、お話していました。

クラッシック良いですよね~。我が家もそろそろ、良さげなコンサートにも行きたいね~なんて話していまして、探しているのですが、なかなか。これが。急には。。。

急ぎであれば、シカゴ交響楽団が2月1日、3日、4日とサントリーホールで公演があるようでして、4日19時~がモーツアルトのジュピターなんぞありまして、お勧めですが平日です。ちなみに、今、空いている席が一人40,000円ですが。。。我が家は、レッズのシーチケの支払いもありまして、涙をのみました。;_;
いかがですか?奥様とデートでも!!!
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/list0902.html#P03M1
by tun (2008-12-26 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

竣工住宅の見学会へ新年に思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。