SSブログ

木の香る住まいづくりセミナー2008 座学4 [木の香る住まいづくり]

■環境と健康に負荷をかけない木の香る住まい

~シックハウスにならない家~

日時: 2009年2月15日(土曜日) pm2:00~5:00

場所: 石神井区民交流センター会議室(2)(3)

講師: 磯崎 真一 (協同組合ケイヒン建設)

コーディネーター: 田村 晴久 (木の香る住まいづくり部会)

環境と健康に負荷をかけない家づくりとは? 単に言葉では当たり前のようなことですが、これを実践していくことは、ちゃんとこだわりを持って、一本筋の通った気持がなければ、大変難しいことです。リフォームを含め、合板、集成材、化学接着剤を使用しない住まいづくりを実践している磯崎さんのお話を伺い、環境と健康に負荷をかけない家づくりを皆で考えます。また、自然素材のあれこれも紹介していただきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8名の方の参加をいただきました。ありがとうございました。磯崎さんは、これまでハウスシックや化学物質過敏症に悩む方々の相談を受け、住まいを提案されてきたとのこと。(協同組合ケイヒン建設URL http://www.keihinkensetsu.or.jp/index.html) その経験と実績から、様々な自然素材や、シックハウス対策法、電磁波などについて大変興味深いお話をしていただきました。自然素材に囲まれて住まうということは、すなわち、自身の体の免疫力を高め、健康に保つことにつながる、との磯崎さんのお話は何とも力強く、深く印象に残りました。ありがとうございました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。