SSブログ

始動 [サッカー好き]

Jリーグが先週末、開幕しました。やっと始まったか~という印象です。フィンケ監督に交代した浦和の新シーズンです。監督が掲げるパスサッカーがどこまで浦和にフィットするか、楽しみです。期待選手は、もちろん最古参ながら監督に再評価されている山田暢久と、昨年の高円宮杯で活躍した新人の山田直輝の二人です。

で、今日、ACL 水原三星(韓国)との試合で4-1とボロ負けした鹿島に、2-0で負けました。いや、もう、完敗でした。強かったです。浦和と試合をした時の鹿島は。今日は何故負けたのでしょう??? しっかり連携の確立された攻撃に、浦和の選手がボールを持つとすぐに囲い込まれてしまう、守備の上手いこと。鹿島に比べると、浦和は約束事が少ないように見えました。そんな鹿島も、2007年オリベイラ監督に就任して開幕5試合、負け越しているわけで、連携なんてすぐ完成できるものではないのでしょう。負けたものの、去年の試合のように絶望感はありませんで、選手達も必死に走っている姿に何かを変えようとしている意図が見え、尚更、期待感倍増です。まだまだ始まったばかりなんだなぁと、しみじみ。

この鹿島戦でしばらくアウェイ戦はお休みです。12月の最終戦は埼玉スタジアムで鹿島とあたります。この最終戦には是非、参戦したいところ。さぁ、浦和がこれから試合を重ねてどんなサッカーをするのか、楽しみで仕方がありません!!!

*************************************************** 

Jリーグ ディビジョン1 第1節
2009年03月07日(土) 16:04 KICK OFF
会場:県立カシマサッカースタジアム
観客数:37,878人 天候:曇 主審:西村雄一

鹿島アントラーズ vs  浦和レッズ
     1 -  前 半  - 0
     1 -  後 半  - 0
-------------------
     2 -  合 計  - 0

得点者:22分 野沢拓也(鹿島)、51分 マルキーニョス(鹿島)、

警 告:14分 田中達(浦和)、33分 興梠(鹿島)、37分 阿部(浦和)、
    54分 内田(鹿島)、71分 ダニーロ(鹿島)、73分 山田暢(浦和)、
退 場:-
シュート数:鹿島-10 浦和-13
GK:鹿島-11 浦和-9    CK:鹿島-8 浦和-11


鹿 島 :GK-曽ヶ端準、 
     DF-内田篤人、岩政大樹、伊野波雅彦、新井場徹、
     MF-青木剛、本山雅志、ダニーロ、野沢拓也、
     FW-興梠慎三、マルキーニョス、
     SUB-小澤英明、大岩剛、パク チュホ、増田誓志、小笠原満男、
       田代有三、大迫勇也、
     (選手交代):80分 興梠→田代、83分 野沢→増田、86分 ダニーロ→小笠原、


浦 和 :GK-都築龍太、 
     DF-細貝萌、坪井慶介、田中マルクス闘莉王、平川忠亮、
     MF-鈴木啓太、阿部勇樹、原口元気、ポンテ、
     FW-田中達也、高原直泰、     
     SUB-山岸範宏、堀之内聖、山田暢久、林勇介、山田直輝、
       エスクデロ セルヒオ、エジミウソン、
     (選手交代):57分 平川→山田暢、57分 原口→エジミウソン、75分 高原→セルヒオ

090307 鹿島戦away 003.jpg

 ↑ 良いお天気で、お弁当 (もちろん豚カツ♪) にお茶、コーヒーを持参の上、車で参戦です。鹿島スタジアムはモツ煮やらハム焼きやら本当に美味しく、帰りに買って食べました。

090307 鹿島戦away 009.jpg090307 鹿島戦away 006.jpg

 ↑ 1993年の開場当初、茨城県立カシマサッカースタジアムの収容人員は15,000人でして、2002年のワールドカップに向け、1998年から3年をかけて2階席から上について増築を行っています。現在の収容人員は40,728人で、屋根の構造も美しく、規模的にも広すぎず一体感を楽しめ、好きなスタジアムの一つです。

090307 鹿島戦away 018.jpg

 ↑ 試合開始1時間ほど前、フィンケ監督がピッチに現れました。コーチ陣と共にピッチの状態を確認し、ゴール裏に挨拶する姿に、否応無く期待感が高まります。

090307 鹿島戦away 049.jpg

 ↑ 鹿島側のゴール裏です。鹿島では選手紹介や応援フラッグに剣を掲げるキャラクターが良く登場しますが、鹿島新当流の開祖である室町時代の剣聖、塚原卜伝をモデルにしているそうです。

090307 鹿島戦away 053.jpg

 ↑ 浦和のゴール裏です。観戦した場所がコーナーだったので綺麗には見えなかったのですが、相変わらず統率の取れたビジュアルです。カシマスタジアムでは今年から、大旗を一番前の席で振ることが出来なくなりました。浦和では中央一列に大旗の人達が陣取ったようです。

090307 鹿島戦away 085.jpg

 ↑ ゴールに迫るのですが、なかなか得点できません。

090307 鹿島戦away 086.jpg

 ↑ フィンケ監督から4バック体制です。今年のレッズは攻撃する際は一気に攻めあがることを心情としているようでして、写真でも10人が納まっています。2失点ともカウンター攻撃でして、対策が必要のようです。

090307 鹿島戦away 104.jpg

 ↑ 40番、小笠原満男さん復帰です。昨年、靭帯損傷しているので、同じ様に靭帯損傷している浦和のポンテさんの状態を見ると、ワールドカップのためにも、満男サンにはあまり無理をしてほしくないのですが。。。むしろ、鹿島にはそんな余裕さえ見えたわけで。

090307 鹿島戦away 108.jpg

 ↑ 4番の闘莉王、鹿島のゴール側にも一人しっかり挨拶しています。何だか少し元気が無かったように思うのですが、大丈夫かな???

試合が終わって、人が退いてから移動し、民間駐車場までトボトボと歩いている時、選手の乗ったバスが通り、フィンケ監督と目が合い思わず手を振りましたところ、監督が手を振り返してくれまして、感動!!! 監督、ステキですぅ~!!!

090307 鹿島戦away 129.jpg090307 鹿島戦away 134.jpg

↑ ライトアップのカシマスタジアム。構造が作る造形は本当に美しいものです。こう写真で見ると明るすぎですが、周辺の民間駐車場には明かりが全くありませんで、ほんのり照らされて助かります。宇宙船みたいですね。


コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

レオライナー

ほんとだ、ライトアップされて綺麗ですね^^。
鹿島スタジアムって海風すごいから寒かったでしょう?
tunさん体気をつけてね。
by レオライナー (2009-03-13 01:09) 

tun

良いお天気で、昼間はポカポカしていたのだけど、
やっぱり、鹿島スタジアムは寒いね~。
だるまさんのように相当着込んで行ったのだけど、
やっぱりちょっと寒かったので、タオマフやら、ユニフォームやら、
ひざ掛けにして暖をとってたよ~。

鹿島スタジアムはカッコイイし、盛り上がるには丁度いい大きさなので好きですわ~
by tun (2009-03-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。