SSブログ

別人? [サッカー好き]

風と雨の荒れる朝を迎えた土曜日、浦和は今シーズンのホームゲーム最初の試合に挑みました。防寒対策は万全に、合羽にお世話になりながら席に着きました。

結果は3-1で勝利。これがまた、流れるようなパス回し、なんてのも見られたり、何せ、走る、走る。今シーズンは補強はしていませんで、ユースから上がってきた若手と、レンタルで出ていた若手を戻すくらいだったわけで、選手はほとんど去年と同じ面々。なのに、全くの別人のような動きをしていました。しかも、何やら活き活きと、楽しそうにサッカーしている感がありまして、見ているこちらもワクワクしてしまう、そんな楽しくて仕方の無い試合でした。

監督やコーチとはすごいものです。1月にキャンプを始めて2ヶ月で、全く違うチームに仕立てたようでして、最古参の山田暢久などは、これまでになかったほどの充実したコメントを残すようになりました。まるで別人のような動きと共に。選手と監督、コーチの間に絶対的信頼関係があることを感じます。人を生かすも殺すも人しだい、というのは本当のことのようです。

****************************************************************

 Jリーグ ディビジョン1 第2節
2009年03月14日(土) 14:02 KICK OFF
会場:埼玉スタジアム
観客数:50,802人 天候:雨のち曇 主審:岡田正義

浦和レッズ vs  F C 東 京
  1 -  前 半  - 1
  2 -  後 半  - 0
-------------------
  3 -  合 計  - 1

得点者: 4分 阿部勇樹(浦和)、13分 OWN GOAL(東京)、
    48分 エジミウソン(浦和)、83分 ポンテ(浦和)、

警 告:63分 山田暢(浦和)、
退 場:-
シュート数:浦和-9 東京-7
GK:浦和-9 東京-7    CK:浦和-8 東京-4


浦 和 :GK-都築龍太、 
     DF-山田暢久、坪井慶介、田中マルクス闘莉王、細貝萌、
     MF-鈴木啓太、阿部勇樹、原口元気、ポンテ、
     FW-田中達也、エジミウソン、     
     SUB-山岸範宏、堀之内聖、平川忠亮、林勇介、山田直輝、
       エスクデロ セルヒオ、高原直泰、
     (選手交代):57分 原口→高原、78分 田中達→山田直、
           86分 エジミウソン→堀之内、


東 京 :GK-権田修一、 
     DF-長友佑都、平松大志、茂庭照幸、徳永悠平、
     MF-今野泰幸、梶山陽平、羽生直剛、鈴木達也、
     FW-カボレ、近藤祐介、     
     SUB-阿部伸行、佐原秀樹、金沢浄、石川直宏、大竹洋平、
       平山相太、赤嶺真吾、
     (選手交代):58分 鈴木→大竹、60分 近藤→赤嶺、66分 羽生→石川、

090314 FC東京戦ホーム 026.jpg

 ↑ 今シーズンから、キャプテンは13番の鈴木啓太です。

090314 FC東京戦ホーム 032.jpg

 ↑ ホーム開幕、選手入場時のコレオグラフィーも気合が入ります。毎回サポーターの有志が企画してくれています。A3版くらいのビニールシートを各座席に配るのも、どのタイミングで掲げるのか説明するのも、回収するのもサポーター有志の方々。全くもって脱帽です。

090314 FC東京戦ホーム 051.jpg

 ↑ 雨の中、5万人超が集まりました。

090314 FC東京戦ホーム 047.jpg

 ↑ 1点目のゴールシーンです。コーナーキックから阿部ちゃんが決めました。

090314 FC東京戦ホーム 069.jpg

 ↑ 前半が終わる頃、東京FCの茂庭と頭が衝突し、切って流血までした闘莉王は、包帯を巻いて最後まで出場しました。途中、包帯の上から血が流れ出し、包帯を巻きなおしながら。そんな頭でボールをクリアする姿に闘魂を見ました。

090314 FC東京戦ホーム 074.jpg

↑ 「いいかい、人参とジャガイモと玉ねぎと、買ったら真っ直ぐ帰ってくるんだよ。お釣りは忘れずにもらってきてね。」 なんて言っているわけも無く。。。後半交代時の山田直輝、18歳です。右がフィンケ監督、左がモラスコーチ。しっかり指示を伝えてピッチに送り出されたとか。 

090314 FC東京戦ホーム 081.jpg

 ↑ 坪井、ゴールに向けての陸上選手のような華麗な爆走です。昨年まではほとんど攻撃参加しないDFだったのに、コーナー深くエグルように走っていきました。坪井は、我が故郷にある四日市中央工業を卒業した選手です。頑張ってほしいもの。

写真中央下に見えるのは高原、後ろから走ってきているのは山田直輝です。昨年までは、こんなカウンター攻撃に併走してくる選手なんてほとんどいなかったのに、変われば変わるものですねぇ。

090314 FC東京戦ホーム 082.jpg

 ↑ 爆走の坪井から山田直輝にパス。5人も攻撃参加しているなんて。。。今まで無かったような気がします。去年は3人くらいでしたよねぇ?

090314 FC東京戦ホーム 083.jpg

 ↑ 山田直輝からポンテさんにパス。ポンテさんシュートで、3点目が入りました。山田直輝良いですねぇ。よく見えているように思いました。このまま成長していって欲しいです。

090314 FC東京戦ホーム 084.jpg

 ↑ ポンテさんシュート後、ゴール裏に吼えてます。久しぶりです。この姿を見るのは。その後ろの山田直輝も嬉しかったでしょうねぇ。

090314 FC東京戦ホーム 138.jpg

↑ リーグ戦のホームゲームでの勝ちは昨年の8月以来でして、勝利後の歌 We are Diamonds も半年ぶりでした。いや~。良かった勝って。内容も本当に楽しいもので、今後が楽しみです。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント