SSブログ

求愛給餌 [石神井公園]

春ですね。ポカポカ陽気の中、散歩するのが気持ちの良いころになりました。とは言うものの、お腹が相当重くなって参りまして、ゆっくり歩いています。しかも近頃は、朝方目が覚めてしまうと、チビがお腹の中であまりに動くので、二度寝が出来ませんで、いよいよ変わり行く我が体に恐れおののく今日この頃。。。シュッサン コワイヨ~(┰ω┰)  

 お! 気を取り直して。石神井公園のこの頃を。

090315 石神井公園 002.jpg

↑ コブシの花です。コブシは練馬の花です。コブシは冬の間は、猫柳の目のようなフワフワしたものが枝の先端につきます。写真のお花の左がそうです。 

090315 石神井公園 011.jpg

↑ モモの花だと思うのですが。。。清潔感漂う白が印象的です。 

090315 石神井公園 0221.jpg

↑ 今日の主役は、若いカワセミのカップルです。カップルといいますか、まだカップルになれてないといいますか。カワセミは、求愛給餌と言って、雄が雌に求愛する時、餌をあげるそうです。 

090315 石神井公園 014.jpg

↑ 左が雄、右が雌です。このカップル、微妙な距離を保っていまして、雄がやる気を全く見せません。雌は必死に話しかけているようなのですが、雄は意に介さず。。。 

090315 石神井公園 020.jpg

↑ 雌(右) 「ちょっと~、求愛給餌してくれないの~?」

  雄(左) 「う? う~ん。(かったるいなぁ)」 

090315 石神井公園 043.jpg

↑  雄(左) 「う~ん。タリ~」    雌(右) 「もう~」  

090315 石神井公園 056.jpg

↑  雄(左) 「今日、魚いそうに無いしさ~」    雌(右) 「もう~ 飛んでっちゃうわよ! 」   

090315 石神井公園 060.jpg

↑  何と切ない! でも、なんとなく、日本人独特の夫婦の図のような。。。  

090315 石神井公園 073.jpg

 ↑ 視線が合わないように、チラッと見たりして。

090315 石神井公園 101.jpg

↑ ポジションチェンジしても相変わらず距離は縮まず。左が雄、右が雌です。 

090315 石神井公園 109.jpg

↑ 視線は合わさず。。。もう、じれったいなぁ~ 

090315 石神井公園 132.jpg

↑ 「あら~。あのお二人さん、まだやってるわ~早くくっついちゃえば良いのにね~」 

カワセミのカップルの距離があまりにも縮まらず、休戦状態が続くので、三宝寺池を一周してくることにしました。

090315 石神井公園 135.jpg090315 石神井公園 136.jpg

 ↑ シジュウカラです。ここもご夫婦でして、枯れ草をしきりにつついていました。もう巣作りに入っているのでしょうかね。背中のほんのり黄色がおしゃれです。首からお腹にかけての黒いネクタイが太いと雄、細いと雌だそうです。このぽっちゃりさんは雌かな?

090315 石神井公園 155.jpg

↑ 三宝寺池を回ってきた後も、場所を少し変えたものの、距離を保っていたカワセミカップル。粘りますなぁ。。。 

090315 石神井公園 157.jpg

↑ 雄のほうが良い色していますね。見分けは、雌の方が口ばしが少し赤いです。 

090315 石神井公園 161.jpg

↑ 目を合わせないくせに、相変わらず、雌が違う方向を見ているときは雄はチラッと雌を見ているんですよね。。。 

090315 石神井公園 163.jpg

 ↑ この後、キジバトがこの二人を邪魔しまして、雌が飛び、雄がその後を追っていきました。何と、魚を取りながら。全く、何の駆け引きをしていたのだか。。。スナオ ニ ナレヨ~^^;

090315 石神井公園 169.jpg

↑ 早いもので、もう春分の日ですね。随分、日が長くなった気がします。木々の枝が綺麗なシルエットをつくるこの景色も、もうすぐ終わりですね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

別人?お先にコブシが満開です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。