SSブログ

イースト菌 [ひとりごと]

2年ほど前、我が家では田舎パン作りが流行まして、強力粉や全粒粉、無塩バターに、クルミにチョコチップ、レーズンなどなど、醗酵時間を重ねると相当時間は掛かるのですが、家でパンを焼く楽しみと焼きたてパンの美味しさに魅せられて、オーブン電子レンジでせっせと焼いておりました。懲りだすと止まらないのが我が家のサガ。近頃、全然焼いていなかったのですが、強力粉と全粒粉が恐ろしい程保存されていることに対し、発起人に文句を言いまして、先週末に久しぶりにパン作りをすることになりました。

これが、どうしたことか、全く膨らみません。焼きあがってつまんでみると、モチモチして、しっとりお菓子のよう。これはこれで、お菓子の延長と思えば美味しくいただけるので、1.5cm幅に切って冷凍して、朝にいただいています。

だけれど、こんなはずでは、、、ということでネットで原因を探ってみたところ、イースト菌が既に死んでしまっているのではないかという結論に至りました。常温で普通に保存すると1年ほどで死滅すると言われているそうです。ならば新しいイースト菌を使って、昨日、リベンジ。ふんわり田舎パンが出来上がりました。メデタシ、メデタシ。パン作りの主役、イースト菌様は、出来るだけ空気を抜いて密封し、冷蔵庫で保存することとしました。

090320 パンづくり 003.jpg090328 パン 006.jpg

↑左が先週末のパンで、右が今週末のパン。はさみ跡のふくらみが全く違います。

イースト菌って生き物なのですな~ シミジミ~~ やっぱりパンはふっくらパンがGOO~~


コメント(2) 

コメント 2

レオライナー

そうそう、イーストって古くなると発酵しなくなるんです。(経験あり)
だから一度開封したら、冷凍庫や冷蔵庫で保存しろって書いてあります。
あとは発酵しても変にイースト臭かったりとか・・・。
このパンってあのパンですよね、懐かしい!!
まだ強力粉が残っていたとは笑。
私もパン作り凝ってます。
炊飯器で炊くやつ。これもうまいですよー。
by レオライナー (2009-03-30 01:07) 

tun

そうだよ~あのパンだよ~
ほとんど賞味期限切れの強力粉ばかりなんだけど、
美味しく頂いています~
あと、10本は作れる量がストックされておりますの。

そうそう。先週末のはイースト菌くさかったわ~。

炊飯器でも焼けるんだ~ほぉ~。研究してみるわ♪
by tun (2009-03-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント