SSブログ

機能性も大事 [ものづくり]

毎日、暑い日が続きますね。我が家は夜のうちに入れたコーヒーに、朝たっぷりと牛乳と氷を入れて水分補給します。このお子様系飲料により、夏を乗り切ろうとの作戦です。その為、たっぷり入るマグカップは必需品でして、先日タリーズコーヒーで売られていた笠間焼の良さげなカップに一目ぼれ。色も量も夏にピッタリと購入しました。

HI350158.JPGHI350159.JPG

↑これがなかなか素敵でして、この一杯が辞められず。今朝、持った時に気付いたのですが、飲み物を入れた時の重さに対して、持ち手の突起があることで安定感抜群。滑る気遣いも必要なく心やすし、といったところ。素朴な焼き物にしてこの機能性はgoo~

そういえば、お茶を習っていた頃、お師匠様の、「良いお茶碗はお茶を飲んだ時の飲み口の感覚が何ともすっきりして良いのよ。お茶碗の飲み口部分の厚みと形が上手くないといけないもの」 云々との言葉を思い出しました。

見た目のデザインだけじゃダメ。使い心地も良くないと。心に刻んでおかねば。

ありがとよ~マグカップ♪

満3ヶ月を迎えた我が子は、夏にも走れるサッカー選手に育てるべく、クーラーを付けずに汗だくで過ごしておりましたが、どうも様子を見ていると暑すぎて眠れないようでして、毛穴より、睡眠による脳の成長を促すべきと判断し、クーラーは28℃設定で扇風機を回すこととしました。今週月曜日に初めての予防接種を受け、蚊にも刺され、人間界へ適合する為の試練が始まりつつあるようです。小さな腕にぶちゅ~っと注射が刺さり、御医者様も絶賛の営業スマイルが一瞬のうちに真っ赤な泣き顔に変わる様は何ともとても切ないのですが、この東京砂漠、たくましく生きてもらわねば。

皆様、どうぞ熱中症にはご注意を。お体ご自愛くださいませ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

生キャラメルオナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。