SSブログ

長期優良住宅 [ひなたぼっこの家]

お施主さんのご要望から、SE構法で施工することとなったわけですが、8月からSE構法のホームページに事務所の情報を掲載させていただくこととなりました。76社の内の76番目で、どのくらいの方に見ていただけるか分かりませんが、これも何かのご縁ということで。http://www.ncn-se.co.jp/design/list/detail.html?id=0936 掲載写真は、SE構法ではなく、無垢の木、伝統的仕口継ぎ手の建物ですが。。。。^^;

SE構法の窓口となるNCNでは、長期優良住宅の申請に関する手伝いをしてくれるとのこと。http://www.ncn-se.co.jp/chouki/courtesy/preferential_2010/ 長期優良住宅とは、長く住まえる住宅をつくるよう、政府が政策として進めているもので、耐久性や、住宅としての性能を高めるための補助金が100万円~120万円ほど出ます。住宅エコポイントも獲得出来、また、税についても優遇措置があります。ただ、この申請が大変でして、書類や調整、認められるだけの仕様変更を行うと、返ってマイナスになったり、なかなかお勧め出来ない仕組みです。なのですが、先日、工務店さんと打合せを行いましたところ、SE構法であれば、さほど億劫になることもないようでして、工務店さんで今動いている現場も申請したとのこと、是非、ご提案しようということになりました。

長期優良住宅にも強くならねば。この機会に勉強させてもらいます!!!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

北陸 ひがし茶屋街9案目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。