SSブログ

三重 椿大神社 [旅 まち歩き]

鈴鹿の椿大神社http://www.tsubaki.or.jp/へ行って参りました。幼い頃は家族で初詣に、車が運転できるようになってからは元気をもらいに、何かにつけて訪れている場所です。

天照大神が天に下りてきた時、道案内したといわれている猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)と、その奥様の天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が祭られています。天之鈿女命は天照大神が岩戸に隠れた際に舞ったといわれています。

CA3F04160001.jpgCA3F04190001.jpg

この静かな山と小川の音を背景に、お抹茶をいただける離れがあります。心を静かにしてくれる場所とでも言いましょうか。少しばかり贅沢ですが、今回も立ち寄ってまいりました。夏の涼やかなお菓子と夏茶碗を前に、背筋を伸ばし、心地良いこと。まぁ、のん太を囲い込み、いたずら防止にヒヤヒヤしながらではありますが。。。^^;

力強い杉の木に囲まれて、エネルギー充填完了です!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

北陸 尾山神社北陸 千里浜 3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。