SSブログ

立面 [ひなたぼっこの家]

今日は午後から、ひなたぼっこの家の打ち合わせでした。只今、帰りの電車に揺られています。

ひなたぼっこの家は、15案目の基本設計図が合格ラインに達しまして、只今、詳しい図面を制作中です。パラパラとこれまで制作しました図面を眺めてみますと、やはり最後に提出した案が一番美しく、施主さんの粘り勝ちと言いますか、よくぞ気長にワタクシのお尻を叩いて下さったと、お施主さんに感謝しきりです。

住まいづくりはこうでないと。妥協するのはお金が絡むところで、間取りで妥協は設計する側としましてもして欲しくないところです。時間は掛かりますが、これからの長い住まいとのお付き合いを考えると、必要な時間だと思うのです。小さな違和感を小さな満足に変えて、大きな満足に導きたいものです。

今日は立面に違和感ありとのことで、一通り打ち合わせした後、お施主さんと工務店さんと一緒に車で住宅地を回ってきました。

そこで思ったこと。平面図が先行し立面の検討を疎かにするとこうなるのだろうなぁと、想像出来る建物が世の中にはあふれているなぁと。。。デザイン的に熟慮を重ねた跡の見える建物は、やはり美しい外観が伺えます。

街中に自慢出来る立面を提案したいところです。ええ。是非とも。全体を見渡せる目を育まなければなりませんね。

勘は磨かなければ錆びるんだよ。

とは師匠の言葉。「勘」は「感」でもありましょう。

さぁ~、磨き倒しましょう!!!
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

内装工事走る走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。