SSブログ

工務店との顔合わせ [セカンドライフを楽しむ家]

先週の土曜日、愚息は姑に預け、夫には運転手をお願いし、お施主さんをお勧めしている工務店に案内しました。工務店の店構えや、近くにある良相の家の外回りも見ていただきました。その後、工務店でお施主さんと一緒に見積依頼と打ち合わせをしまして、お昼を食べ、LIXLとTOTOのショールームにも立ち寄って、最後はスターバックスでお茶をして帰路につきました。一日仕事だったので、お疲れになったことと思いますが、帰りの車の中で、「充実した一日でした。」 とのお言葉をお施主さんからいただきまして、お連れして良かったなと、ほっと一安心。

まずは相見積はしないで、一社について見積をしてもらう方向で進めます。相見積を取ったところで、値引き合戦になっては良い建物は出来ないのではないかと常々思います。出来てからもメンテナンスを工務店さんに負ってもらわなければならないことを考えると、「酷い目にあった」 という感覚を持ったまま竣工を迎えることは、関わる全ての人にとって不幸です。モノづくりに関わる方に気持ちよく取り組んでもらう、そんな環境を整えることは、現場を監理する者の一つの大事な仕事ではないでしょうか。そうは言っても、見積をしてオカシイ見積が出てきたとなると、他の工務店にやってもらうことになるかもしれませんが。。。まぁ、お金の話は、見積をしてもらう前に、どこの工務店が高いか安いか、おおよそ想定することは出来ます。安い工務店さんが一番良い、高いからボッタくり、というと必ずしもそうではありませんで、ひと手間多いから高くなる、良い品質のものをそろえるために高くなる、工期を短く出来るよう職人さんを常用しているから高くなるなどなど、その理由を見極めることが肝要。信用と、お施主さんの人柄と、計画する建物に一番合う工務店さんをお勧めすることが大事かと思います。

明日から12月ですね。早いものです。作業も毎日山場でして、毎日、こうして、ああして、と思いを巡らすことが本当に楽しくなって参りました。お施主さんにも、このモノづくりの過程を楽しんでいただけるよう、情報は常にオープンに、仕様はお施主さんに相談しながら進めてまいりたいと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント