SSブログ

改修工事始まりました。 [ぼちぼちやるマンション改修]

月曜日から、洗面所の改修工事が始まりました。洗面所だけなので、あっという間に終わるかと思いますが、近所ということもあり、ここ数日は、朝、現場に向かうこととしました。

12040洗面所改修工事.jpg

↑ 左: 昨日の朝: 木で下地を組んだ上に15mmの合板が貼られていました。洗面所には、洗面所と洗濯機の配管があり、排水のための勾配をとると、お施主さん希望の断熱材が入りません。洗面所に入る玄関床に対して、洗面所の床レベルを5cmほど上げるか、断熱材を配管の位置に合わせて切るか、お施主さんに希望を伺ったところ、断熱材を一面ひくことを望まれ、床の高さを少し上げることにしました。

↑ 右: 今日の朝: 15mmの合板を貼り、30mmの断熱材、12mmの合板、その上にヒノキの床板を貼ります。洗濯機の水栓の位置やコンセントの位置も、使い勝手に合わせて移動することにしました。勤め人の頃のお花見には、このスタイロと呼ばれている断熱材を30cm×30cmに切ったものを持参することが必須でして、寒い夜の焼肉にはこの座布団があるのと無いのとでは雲泥の差を感じるところ。これまで断熱材の無かった洗面所を思えば、寒くない床を体感していただけるのでは。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。