SSブログ

日本一幸せな会社 [ひとりごと]

ここ3日シリーズで、MSNの産経ニュースに、「日本一幸せな会社」 として未来工業創業者の山田さんのインタビューが掲載されました。 これがまた感動ものの好循環。ホウレンソウ(報告、連絡、相談)は無し、営業ノルマも無し、残業禁止、年間休暇は有給除いて140日、全員正社員、5年に1度は社員海外旅行、しかも創業以来の赤字無し。なんて、まさに日本一幸せな会社。部下に好きにやらせる大山巌タイプのトップ思考で、感激しきりでした。

日本一幸せな会社(上)未来工業創業者・山田昭男 社員をコスト扱いするな

日本一幸せな会社(中)未来工業創業者・山田昭男 「いいモノを安く」はダメ

日本一幸せな会社(下)未来工業創業者・山田昭男 真っ先に手を挙げた社員を「社長」にttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/120612/biz12061203170002-n1.htm

人を動かすのには、ある意味、技が必要だと思う今日このごろ、それは建物を設計するという技術とはまた別物だと実感。出来る設計屋が、すなわち出来る社長にはなかなかなれないものだと思うのです。人を信頼して、人を幸せにして。よい循環は良い結果を生むものなのですね。恐れ入りました。

子供を育てる親としましては、この人を動かす術は山田さんが劇団を作った時の経験が生きているということ、そんな自由を与えた山田さんのお父様が素晴らしいと思ったり。

まぁ、ワタクシはまだひとり仕事人なんですけどね。(;´Д`)


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント