SSブログ

高麗川で釣り [釣り]

先日、5年ほど前に行った高麗川へ釣りに行って参りました。http://nonki-tun.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03

緑の綺麗なこの頃、夕方に決まって雨が降るのを覚悟して、暢太(のんた)を肉食系男子に育てるべく、週末は田舎で川遊びに勤しんでおります。保育園が民間委託されてから方針が変わり、石神井公園へ遊びに連れて行ってもらえなくなりまして、残念ではありますが夕方も園庭で遊ばせてくれたり、雨の日にレインコートを着て散歩へ連れ出してくれたりと、また違った遊びを教えていただいているようです。その結果、広々とした場所での遊びを提供するのは親の担当となりました。場所柄、おおよその週末は川へ連れ出します。その甲斐あってか、近頃の暢太は、水着と救命胴衣を着せると、何の迷いもなく川へ入っていくようになりました。救命胴衣と水着を先に着せておかないと、何の躊躇もなくスッポンポンになって、川辺で仁王立ちしてしまうので、先手必勝といったところです。

120610 川遊び39.jpg

↑ もっぱら暢太はワタクシの担当でして、川へ一緒に入ります。ワタクシの場合、実家の近所に川がありまして川がいつもの遊び場でしたので、むしろ楽しませてもらっています。夫は暢太に魚を触らせるべく、魚釣りに勤しんでおります。餌はクロカワムシを現地調達。近頃は少なくなったようで、餌探しに時間がかかったようです。

120610川遊び37.jpg

↑ 5年前と同じく、カワムツが釣れました。5年前はモロコも釣れたのですが、お会い出来ず。

120610  川遊び.jpg

↑ 何と、ワタクシも初めてなのですが、水際の草むらに羽化したてのトンボに遭遇。触ろうとする暢太を必死に抑えて、見守ることに。発見後1時間したあたりで飛んでいきました。水の中で生きるヤゴがトンボになるなんて。本当だったんですね。。。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日本一幸せな会社力作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。