SSブログ

小学生になりました! [子育て]

 暢太は、お陰様で小学校に入学しました。朝7時に出かけるので、私も完全朝型になりました。給食があるので、毎日お弁当を持たせた幼稚園時代に比べると随分楽です。と言っても、相方のお弁当は詰めねばならないわけですが、そこはほら、手抜きできるから。。。(^◇^)ノ楽は楽♪

 相方は少年サッカーに熱中させたいらしく、早速、地元のサッカーチームに入り、別にサッカースクールにも通い始めました。ただいま、身長126cm、体重26kg(推定)でして、小学1年生には見えない体格になっているのですが、体が重そうで、いかんせんステップワークが悪く、正直、サッカーに向いてないんじゃないかと思うこともしばしばです。先日は6人くらいのミニゲームで全然ボールを触らしてもらえない様子で、後で尋ねると、「ボールパスしてもすぐ取られるから、お前にはボールパスしない」と言われたとか。子供はなかなか残酷でして、常に自分に正直に生きている故にその仕打ちなわけですが、実力至上主義。小学1年生では運動の出来る子と出来ない子の差が大きく見えます。暢太は暢太なりに何とかそんな出来ない自分と戦って、出来る人になって欲しいと願うばかりです。本人はいたってサッカー好きのようで、体を動かすもの大好きらしく、まぁ、やりたいと言う間は続ければ良いように考えています。

1460592206317.jpg

↑ 地元のサッカーチームはとても楽しそうな練習メニューでして、この日はお尻にビブスを入れて、取ったり取られたりの追いかけっこをしていました。暢太は左の方でバルセロナユニを着ている坊主頭です。ちなみにレプリカユニフォームの背番号は「28TUBASA」で入っています。「キャプテン翼」によるアニメ教育の賜物です。

1460592341965.jpg

 ↑ ロードワークと称して近所を時々シャドーボクシングしながら、ゆっくり走ったり。これはボクシング漫画の「はじめの一歩」によるアニメ教育の賜物かと想像しています。

 暴力はいけないことと教えた甲斐あってか、全くやり返さない少年になりつつありまして、しかも大きい体のわりに泣き虫と相まって、幼稚園では暴力をふるう少年たちに叩かれたり馬乗りになられたりすることも多かったようで、いじめられっ子になって体を壊されるのではないかとずいぶん心配したものです。弱肉強食の少年たちの世界では、優しいだけの男子は生き残れないようでして、今までとはまた違った難しい子育て時期に入ったように感じています。

  生き残るための力強い体と心づくりを、まずは教育目標にしたいところです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

引き渡し植栽工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。